プロジェクトニュース

2022年05月24日

熊本フットボールセンター応援ファンド オープンパーク&ワークショップ 開催報告レポート

日頃よりエントライをご活用いただき、誠にありがとうございます。

本記事では2022年5月22日(日)に熊本県フットボールセンター(仮称)の建設予定地で開催しましたオープンパーク&ワークショップの様子をお伝えいたします。

前回の現地説明会時と比べても建設は着々と進んでいます。
グラウンドには人工芝が敷かれ、完成の輪郭がイメージができるほどになってきました。
最新の建設状況を知っていただける内容となりますので、出資をご検討の方はぜひ本記事を参考にしてください。

また今回のオープンパーク&ワークショップにはテレビ熊本や熊本日日新聞が取材に来られていました。
テレビ熊本ではイベントの様子を5月22日夕方のニュースに取り上げられていましたので、そちらもぜひご覧ください。



2022年5月22日 テレビ熊本:『熊本県フットボールセンター』今年9月の全面オープンを前に見学会

 

施設見学


まず始めに、株式会社熊本フットボールセンター 松下さんに説明いただきながら完成が近づく熊本フットボールセンターの施設見学を行いました。

こちらは芝生公園の予定地です。
整地も完了し、7月上旬に天然芝(ポット苗)を地面に敷いて完成となります。
芝植えについては後日改めて情報共有をさせていただきます。


続いてはこれから建設が進む建物部分について説明いただきました。
写真右側ロープが建物の区切りの一部です。
これからの本格的な建設作業に向け、準備が進められています。

続いてはグラウンド部分です。
1枚目の写真が人工芝の設置が完了しているグラウンド、
2枚目の写真がこれから人工芝の設置を行うもう片方のグラウンドです。

片面に人工芝が敷かれたことで一気にフットボールセンターの輪郭がはっきりと見えてきました。
現在は人工芝のみの設置ですが、ここに砂やゴムチップを加えることでグラウンドが完成します。

最後はグラウンドの両脇に設置されるスタンドです。
現在は雑草が生えていますが、こちらも芝生化される予定です。
スタンドの後ろ側に防球ネットが設置されているため、
スタントでの観戦は防球ネットに視界を遮られることなく、臨場感を持って見ていただけるようになっています。



 

ファンド概要説明


次に、エントライで募集中の「熊本フットボールセンター応援ファンド」について、弊社の増田より説明いたしました。


写真は本プロジェクトの分配シミュレーションについて説明を行なっている様子です。

「熊本フットボールセンター応援ファンド」については募集ページ、
もしくは2022年5月29日に開催しますオンライン説明会でも詳細情報をお伝えいたしますので、
説明会詳細情報ページよりご確認いただけると幸いです。

熊本フットボールセンター応援ファンドA号(主に個人様向け)

熊本フットボールセンター応援ファンドB号(主に法人様向け)

2022年5月29日以降 オンライン事業説明会の詳細情報


 

ワークショップ

 
最後に、参加いただいた皆様と「広場の利用/活用を考える」ワークショップを実施しました。
こちらのワークショップでは熊本県フットボールセンター(仮称)建設プロジェクトの全体ディレンクションをされているAS,inc.の坂口さんに進行いただきました。


ワークショップでは「ニュースポーツイベント」、「子育て支援教室」、「ソロキャンプ入門」など、広場の利用に関する様々なアイデアが飛び交いました。

熊本県フットボールセンター(仮称)では、特に広場において利用いただく皆様との運営を目指しています。
今回のワークショップで出た意見や今後新たに出てくる意見についても皆様と話し合い、皆様にとって使いたいと思える広場の在り方を模索し続けていきます。

 

オープンパーク&ワークショップを終えて


今後も広場の利用や施設全体の活用の仕方を考えるワークショップイベントは今後も開催する予定です。
出資や寄付に限らず、広場の利用という観点から熊本県フットボールセンター(仮称)を応援いただけると幸いです。
ぜひ次回以降の機会には本記事を読まれている皆様もご参加ください。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

○オープンパーク&&ワークショップ イベント

開催予定日

・2022年6月19日(日) 9:00 - 11:00

・2022年7月10日(日) 9:00 - 11:00


上記日程やオンライン説明会への参加申し込みはこちらからお進みください。