プロジェクトニュース

2019年03月30日

「岡山市SIB おかやまケンコー大作戦プロジェクト 出資者向け説明会」を開催しました!

「岡山市SIB おかやまケンコー大作戦プロジェクト」の事業の詳細やプロジェクトアセットのお申込み方法について市民の方々に知っていただき、応援いただくための出資者向け説明会を開催致しました。


2019年3月7日(木)10:00-11:30 場所:ピュアリティまきび 中会議室


本レポートでは、説明会の様子をご紹介致します。

はじめに、PS瀬戸内株式会社 代表取締役社長の石原達也さんからPS瀬戸内株式会社の紹介と岡山市の健康に関する課題、おかやまケンコー大作戦の事業概要についてお話いただきました。



 

営業者 PS瀬戸内株式会社について


PS瀬戸内株式会社は、SIB(ソーシャルインパクトボンド)の中間支援を中心に社会的インパクト投資の地域での普及・実行を支え、瀬戸内におけるあたらしい資金循環を目指す会社です。


事業者が持っている力、民間の力を合わせて連携させ社会的事業のハブ(中核)となり、より持続可能な社会にすること、社会問題の解決などを瀬戸内で実施していきます。


 

岡山市の健康に関する課題について


岡山市の健康に関する課題は、以下のことが挙げられています。
・平均寿命が全国平均に比べて高い一方で健康寿命は全国平均に比べて低い
・生活習慣病関連医療費は全国平均よりも高く、市民や企業の負担となっている
・岡山市の国民健康保険特定健康診査受診率が全国平均を大きく下回っている

こうした課題を解決するためには、市民が自らの健康状態を適切に把握し、健康増進に積極的に取り組むことが必要になります。



 

「おかやまケンコー大作戦」とは


市内の様々なお店や施設で健康につながるメニューを利用すると、特典としてポイントが貯まる仕組みです。多くの人が参加することで、「岡山のまちをみんなで健康にする」作戦です。


岡山市内在住または在勤の35歳以上の方なら、どなたでも無料で参加可能です。
さらに会社や趣味のサークル、ボランティアなどの仲間10人以上のチームでも参加が可能で、チームのランキングで上位になると個人ポイントにプラスでチームに豪華なプレゼントが進呈されます。※年齢起算日は、2020年3月31日です。


岡山市内各所で様々な形態のフィットネスジムやスタジオ、飲食店などポイント付与が受けられる健康プログラムを提供します。

①「おかやまケンコー大作戦」の参加者は、健康プログラムへ参加するとポイントが付与されます。参加者は、対象サービスを利用し、ポイントを貯めていきます。
②集めたポイントは、健康ポータルサイト「からだカルテ」で確認できます。「おかやまケンコー大作戦」WEBサイトでは上位者ランキングを公開しています。
③貯まったポイントは、年度末に算出されるポイントのランキングに応じて商品券や商品への交換など様々な素敵な特典を得ることができます。

「おかやまケンコー大作戦」の詳細は、公式WEBサイトをご覧ください。


「おかやまケンコー大作戦」は、「三方よし」な展開が期待できます。
・サービス提供事業者には、利用者、顧客の増加が期待
・市民には、健康の増進が期待
・岡山市(地域)には、生活習慣病を予防し健康寿命の延伸をすることで医療費削減が期待



 

岡山市SIB おかやまケンコー大作戦プロジェクトアセットについて


最後に、当社の代表取締役 野池よりプロジェクトアセットの説明とエントライからのお申込み方法について説明させていただきました。


岡山市SIB おかやまケンコー大作戦プロジェクトの詳細については特集ページよりご確認いただけます。


 

質疑応答


Q.非常に素晴らしい取り組みだと思います。4年で事業が終わるのが勿体ないと感じますが成功した場合、継続して岡山市の事業として展開していきますか?

A.岡山市の健康ポイント事業は、平成26年度より行われています。参加者の取組状況や、健康状態の変化について成果がでていることが報告されています。※1
本プロジェクトが成功した場合、事業が継続されていくように、またより拡大していけるように岡山市へ提案していきたいと考えています。

※1 岡山市 健幸ポイントプロジェクト詳細ページ


Q.PS瀬戸内株式会社は組織として今後どのような展開を目指していますか?

A.(PS瀬戸内株式会社)地域のいろんな事業者を応援していきたいです。まずは「おかやまケンコー大作戦」に注力し、健康に関するプログラム、サービスを提供している事業者を応援していきます。一年目の成果目標、プログラムへの参加者15,000人を集めることに集中していきます。


Q.サービス提供事業者になるための条件とはどのようなものがありますか?サービス提供事業者になることのメリットはありますか?

A.(PS瀬戸内株式会社)現在サービス提供事業者拡大を図っているところです。条件整理をしながら募集をしていますが、まずはポイント付与対象のサービスを提供できるかがポイントとなります。また、サービスによってはタブレット等の準備が必要になりますので、サービスに応じた準備もいただくこととなります。メリットは、おかやまケンコー大作戦のプロモーションに参加ができ、利用者や顧客の増加が期待できます。



 

出資者向け説明会を終えて


会場からは、本プロジェクトの仕組みに対して期待を込めた質問や意見があがり、注目度の高さが伺えました。

ご参加いただいた皆さま、この度はありがとうございました!
皆さまからの応援・出資を心よりお待ちしております!