プロジェクトニュース

2023年11月22日

たんたんエナジー株式会社の取り組みが「2023年度ソーラーウィーク大賞・優秀賞」を受賞

皆様からの出資金も活用して京都府福知山市の公共施設に太陽光発電設備を設置し、事業を進められているたんたんエナジーさん。
福知山市との連携により、官民連携による持続可能な地域社会の実現をめざし、生み出した電気を設置した施設で使用する「オンサイトPPA」を実施されています。
また、蓄電池や自動車と建物の間で電力相互供給が可能となるV2B設備も合わせて設置し、避難所の防災力向上にも貢献されています。

この取り組みが評価され、「2023年度ソーラーウィーク大賞」(主催:太陽光発電協会)の「優秀賞」に選ばれました。
「ソーラーウィーク大賞」は、地域に貢献し、地域から望まれ、他の模範ともなる太陽光発電の普及拡大に資する取組・事業とそれを支えている団体等を表彰するものです。

審査結果については下記リンクをご参照ください。
https://www.jpea.gr.jp/feature/solarweek/result/


気候変動防止、地域防災力の向上にも貢献する事業として、また市民出資を募るなど市民と共に事業に取り組む姿勢が高く評価されました。
今後も地域社会の課題解決のための挑戦を応援できる資金の流れを創り出せるよう、わたしたちも取り組んでまいります。

【たんたんエナジー 自然の恵みの電気で子どもを育むファンド@福知山】
【たんたんエナジー 自然の恵みの電気で子どもを育むファンド2号@福知山】