メディア掲載
2024年11月29日
メディア各社に「由良川サケ放流事業」の取り組みが取り上げられました
エントライで寄付金を募り活動されている「ふるさとの川にサケよ帰れ! 応援プロジェクト」において、秋に行われる回帰サケの採捕や産卵採捕、来春の放流に向けたサケの飼育者募集など、取り組みについて各社に取り上げられており、注目を集めています。
→2024年11月11日 両丹日日新聞
→2024年11月23日 毎日新聞
※無料会員登録や有料プランで全文ご覧いただけます。
プロジェクトの詳細
ふるさとの川にサケよ帰れ! 応援プロジェクト2024
〜サケのようにふるさとに帰っておいで〜
京都府北部を流れる一級水系の由良川では、サケ資源増殖事業としてサケの稚魚の飼育、放流が行われていました。元々は京都府が実施していた事業ですが、事業効果の低下などを理由に2007年度をもって終了しました。しかし、由良川サケ環境保全実行委員会では生まれ育った河川にサケが“帰ってくる”ことに重ね合せ、子どもたちの心にふるさとを愛する郷土愛を育てたいという想いから事業を引き継ぎ、ふるさとの川を美しく守り流域の環境意識を高める活動として、毎年多くの方々の協力を得ながら事業を実施しています。
本プロジェクトでは昨年に引き続き、11月上旬から開始する回帰サケの採卵採捕や育てた稚魚を由良川に放流する費用の一部を寄付にて募集しています。
ご寄付いただいた方には、2025年3月16日(日)に開催するサケ放流イベントへのご招待のほか、お礼メール、限定でご覧いただけるサケ放流事業の解説動画をお届けします。
ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。