プロジェクトニュース

2019年11月07日

「西条市版SIB くらしとごはんリクル 中間報告会〜ご試食会〜」を開催しました。


西条市版SIB事業に取り組む「くらしとごはんリクル」の活動状況や進捗状況を出資者へお伝えするため、中間報告会を行いました。
今回の中間報告会では、26名の方にご参加いただきました。
(日時:2019年10月20日10:30-12:00、場所:西条市食の創造館2階キッチンスタジオ)



本レポートでは、その様子をご紹介します。

はじめに、西条市市民生活部地域振興課から「西条市版SIB事業」についてお話いただきました。


西条市は、国からの地方交付税である依存財源が増額している一方で、国に依存せず市が独自に使える「自主財源」の比率は減少しています。
地域課題の解決には、行政だけでなく市民を巻き込む形で事業を行うことが求められています。
 
西条市は、このような状況の中で以下2点を重視してSIB事業導入を検討されています。
◎費用対効果のより十分な検証
→成果のあるものに補助金が支払えているかを検証
◎住民の主体的参画を伴う仕組みの構築が求められている
→まずは知ってもらうことが大事
 

出典:西条市市民生活部地域振興課
詳細:西条市 10月20日 西条市版SIB くらしとごはんリクル中間報告会~ご試食会~開催レポート

 

【西条市SIB 丹原産はちみつ入り季節の果物ジャム開発プロジェクト】進捗状況について


くらしとごはんリクルの櫻井さんよりプロジェクトの進捗についてご報告いただきました。
【西条市SIB 丹原産はちみつ入り季節の果物ジャム開発プロジェクト】


① 
ジャム開発への新たなヒントを得るため、愛媛県八幡浜市や広島県尾道市へ視察に行きました。引き続き、ジャム開発にかかわる情報の収集を行っていきます。 


SIB事業で支援いただいた出資金を活用し、ジャム専用の冷蔵庫を購入しました。また専用の作業スペースを整備するなど、環境整備を進めています。






ジャムの販売に向けて、ジャム販売用の特注商品棚を設置しました。今後出来上がったジャムを並べて販売していきます。 

※ジャムの販売イメージ


販売用パッケージは、現在デザイナーさんと打合せを重ねて行っているところです。完成に向けて準備を進めています。 


成果目標の1つである「地域イベントへの出店」では、夏の間に数々の地域イベントに参加しました。中でも小松高校生とのコラボレーションで開発したかき氷は、かき氷コンテスト※1で、みごと優勝しました。SIB事業が終わった後も高校生と連携し、より地域に根差した取組を進めたいと考えています。 
※1『愛媛さんさん物語「水の物語」うちぬき氷プロジェクト 高校生&店舗オリジナルかき氷コンテスト』


小松高校生と開発した「まるごとTSUBAKI」。桃とすもものジャムをブレンドしたソースを使用しています。
 

成果達成状況について

 

①開発したジャムを300個製造し販売を開始する。

ジャムの開発はほとんど完成しており、販売用パッケージのデザインを検討中です。
並行して、ジャムの細菌検査を専門機関に提出し、検査を行っています。

この他、HPでのジャム通販の準備を進めています。
安心、安全に流通できる体制ができ次第、販売開始予定です。


2名の新規雇用をする。

2名の新規雇用を行いました。継続して雇用中です。
 

③お店に来る方を対象に試食品の提供とアンケートを実施し、結果を開発に活かす。
ラベルが完成次第、アンケート実施予定です。

 

④取組や自らの想いを伝える機会として、地域でのイベントへの出展を5回行う

「STONE HAMMER.fes2019」「紺屋町BAR」「愛媛さんさん物語かき氷コンテスト」「ふりむけば壬生川」「いしづち山麓SWEETライド」の5イベントに出展しました。

 

試食会の様子


ジャムを使用した美味しいお料理が提供されました。
※下記に使用したジャムや調味料を掲載しています。
 


くらしとごはんリクルが腕によりをかけて作った、地元野菜・果物たっぷりのオリジナルメニューを提供しました。
ジャムの新しい使い方を提案することができ、参加者の皆さんの満足度も非常に高かったようです。
中でも、ジャムをチャツネ風に隠し味として使ったキーマカレーは大好評で、「カフェで定番化してほしい」、「レシピを教えて」、「持ち帰り用として新たに商品化できるのでは!?」など大反響でした。

メニューについての質問を受けている様子


1テーブルずつ周り、プロジェクトにかける想いや「西条産」をたくさん詰めた料理についての説明を行いました。
 

試食会のメニューと使用したジャム・調味料のご紹介

 
◯キーマカレー チャツネ風ジャムの隠し味
→すももと桃ジャム、赤味噌
〇カルパッチョ ジャムソース
→みかんマーマレード、オリーブオイル、リンゴ酢、塩、黒胡椒
〇ローストポーク ジャムソース
→キウイジャム、赤ワイン、玉ねぎ、リンゴ酢、醤油、梅肉エキス、きび砂糖
〇カッサータ(イタリア生まれのアイスケーキ)
→桃とすももジャム、クリームチーズ、生クリーム、ローストナッツ、チョコ、クランベリー
〇ジャムのフルーツオープンサンド
→西条産果物(シャインマスカット、クイーンニーナ、温州みかん、無花果、レッドキウイの生のフルーツ)に、柿とシナモンジャム、すももジャム、無花果ジャムとマスカルポーネ、生クリーム
〇サラダ
→ローストポーク、カルパッチョのソースと同じものを使用
〇ジャムソーダ
→無花果ジャム